助成金について

   現在丹波市で使用できる助成金の紹介です。

 *市の他の補助金と併用できない可能性があります。
  ご質問・ご相談があればお気軽にご連絡ください。

 

●元気アップ 住宅リフォーム助成事業

 市内業者が施工する工事で、工事経費が50万円以上が対象となります。
 50万円以上の補助対象工事に一律10万円の商品券が助成されます。


 助成対象者:次の要件すべてに該当する方です。

       市内在住で住民登録を有し、その住宅の所有者である方。
       暴力団員ではなく、市税等の滞納が無い方。
       過去に本助成事業を受けていない方。

 

●介護保険・人生80年いきいき住宅・高齢者住宅改修

 おもに、バリアフリーを行う際に使用できる助成金です。

 

 注意点:・担当ケアマネージャーのサポートは受けられますが、基本的に申請は本人が行      う必要があります。
     ・着工前に事前申請を行う必要があります。施工済みのものは受付できません。
     ・介護保険住宅改修は原則として1人につき限度額20万円(工事額)です。
     ・住民票の所在地に所在する住宅のみ助成対象です。


●丹波市新いきいき定住促進住宅補助金制度

 U・Iターンで丹波市に定住される方、新たに二世帯同居をされる方が対象です。
 新築・新規購入の場合は、費用の5%または50万円のうち低い額。改修の場合は、費用の20%または20万円のうち低い額の補助を受けることができます。

 

 加算制度:次の①・②を満たす場合は、一律50万円が加算されます。 

      ①新築・新規購入した住宅であること。
      ②その住宅に、中学生以下の者が居住すること。  

 

 

2016年06月21日